第一回Café de Mamaレポート(9/7)

“Café de Mama”~ Mama group who have 0~5 years old kids~ report from September 7th, 2016

<開催報告>

9月7日水曜日、第一回Café de Mamaお茶会をサウスポイント内にあるパネラブレッドで開催しました。初回にも関わらず、ママ12名、同席の赤ちゃん6名、託児利用のお子さん5名と大勢の方が参加してくださいました。

img_1612

第一回目から参加してくれた皆さん、おしゃべりを楽しむ前にお互いを知るため自己紹介からスタート!

子供と二人きりの毎日から抜け出すきっかけに、新しいお友達作りに、子育てに関する情報収集に、なんだか楽しそうだから、などいろんな理由でお茶会に参加してくださいました。

img_1618

「5歳以下の子供がいるママ」という共通点だけで集まったメンバーでしたが、看護師、日本語教師、秘書、通訳/翻訳、旅行業など皆さんバッググラウンドも様々。

img_1616

「三人寄れば文殊の知恵」とはよく言ったものです。ママが10人も集まれば、どんなトピックになっても誰かが必ず答えやアドバイスをくれて、図らずも第一回目からありがたい情報を聞くことができました。第二回以降のお茶会も楽しみです。

同席の赤ちゃん組は比較的静かにしていてくれ、心配していた託児組もベテランママシッターさんお二人のおかげで90分ちゃんとプレイエリアで遊んでいてくれました。遊具で遊んだり、かくれんぼや読み聞かせをしてもらったそうです。

img_1620

始まったばかりの会なので、これからどういう形でどのくらいの頻度でやっていくか等まだ流動的な部分が多いですが、ママ達の協力を得ながらママ達が喜ぶ憩いの場を提供していければと思っています。