第一回『ライフ満喫クラブ』〜アメリカ南部BBQ体験レポート〜

Report of SBI Book& Cafe ~Southern BBQ experience ~ on Sep. 14, 2016

9月Book & Café『ライフ満喫クラブ』

〜アメリカ南部BBQレポート〜

2016年9月14日、第一回 『ライフ満喫クラブ』をRaleighにある、知る人ぞ知る『隠れ人気BBQレストラン”Ole Time Barbecue”( 6309 Hillsborough St, Raleigh, NC 27606)』で開催しました。毎日ランチの時間にはすごく混むから少し時間をずらしてスタート…..と午後1時ごろに集まったにもかかわらず、外で15分ほど待つことに〜それほど人気のあるお店なんだとビックリしました!

img_1715

ようやく入れた店内は、いろいろな人のサインや飾りがたくさん置いてあって、まるで日本でいうと、ちょっと場末にある、でも美味しいから並んでも入りたくなる有名なラーメン屋さんのような雰囲気でしょうか?

img_1764

『これぞ南部!』といった雰囲気の店内には、親切で明るいオーナーとスタッフが笑顔で歓迎してくれました。テーブルにつくと、まずハッシュパピーが出てきました。ハッシュパピーは、コーンミールで作るドーナッツのようなもので、ほのかに甘くて美味しいです。

img_1722

今回は、サザンブリッジの英会話講師でもあるバーバラ先生をゲストとして迎え、伝統的なアメリカ南部バーベキューとはなんであるか、から始まって、いろいろと教えてくれました。実はこのお店、バーバラ先生の大好きな行きつけのお店で、オーナーとも大の仲良しだそうです。

優しいオーナーとバーバラ先生のツーショット♡

img_1719

ハッ シュパピーを手でつまみながら、まずはレストランで使える便利な英会話フレーズを学びました。その後、伝統的なアメリカ南部のバーベキューはどういうもの なのか、ソースはどんな種類のものがあるのか、サイドメニューはなにがあって、オススメはなにか?などなどいろいろなことを教わりました〜いよいよアメリ カ南部BBQ体験スタート!

img_1731

ノースカロライナのBBQは、 日本のバーベキュー(串焼きのグリル)とは全く違います。ノースカロライナは豚の生産で有名です。焼いた豚肉を細かく裂き、それにビネガー(お酢)や唐辛 子のソースをかけていただきます。このソースの酸っぱさが、なぜかやみつきになり、お腹がいっぱいでも、このソースをかけると、なぜか食べれてしまうから 不思議!

img_1761

ここノースカロライナでは、「バーベキュー」という言葉は、ひとつの「料理」を示します。そのため、一つの大きなプレートにメインのお肉とサイドメニュー(サイドは各種から通常2つか3つ選べます)がのって出てきます。

bbq

こちらのレストランでは、三種類のソースがあります。ビネガー風味のものから激辛ソースまで、お好みでお試しいただけます。

サイドメニューは、フライドオクラ(オクラが日本のものではないとここで知りました)やコラードグリーン(collard greens)(日 本では見かけない野菜で、くたくたに煮てあるカブの葉っぱのような味ーなぜか不思議に『和』の味がするのでお試しあれ!)それに健康にも良いと言われる スィートポテト(サツマイモ)のフライドポテト、それにコールスローや???まだまだ確かありましたが覚えていません。

img_1727

img_1718

最 後に、デザートをいただきました。BBQのお店での定番デザートは、バナナプディングとピーチコブラです。冷たくて甘さ控えめのバナナプディングと、温か くて甘いピーチコブラ、両方ともそれぞれの美味しさがあり皆さんに大好評でした。アメリカのデザートは甘すぎ!という方にも、ここのバナナプティングは大 丈夫かもしれません。でも、各テーブルに1個ずつ頼んでちょうど、という感じでした〜(アメリカのサイズは大きいし味は甘いしで…)

img_1765

『ライフ満喫クラブ』は、毎月様々な内容で開催していく予定です。毎回、アメリカならではの生活体験を考えておりますので、次回もぜひご参加ください。

次回の日時と内容はこのCarolinaTshot!ウエブマガジンでご紹介しますのでお楽しみに〜☆